宇治市で腰痛を改善するなら 小倉駅前整骨院
メールでの問い合わせはこちら

大掃除と腰の痛み

2018/12/05 カテゴリー:ブログ

みなさん、こんにちは。ついに一年最後の月になりましたね。最後まで気を引き締めて頑張っていきましょう。さて、年末といえば大掃除。そろそろやらなければと思っている方もきっと多いはず。ただ、皆さんご存知ですか?大掃除で腰を痛める方が多いという事を。今回はこれから大掃除をしようという方たちに、腰を痛めない為のコツをお話していきます。

 

大掃除といえば普段掃除が出来ないところまでやる事が多いと思います。その過程で重たい物を持ち上げて運んだり、掃除機をかける・床の雑巾がけ等で前屈みの姿勢が続いたりと腰にとって負担のかかる姿勢を取る場面が多々あります。こういった動作をしないで掃除が出来たらそれが一番良いのですが、中々そういう訳にもいきません。ですので、ここではそのような姿勢を取ったとしてもなるべく腰に負担が掛からないようにするポイントをお伝えしていきます。先ずは物を持ち上げる動作です。今回は低いところの物を取ると仮定していきます。低いところの物を取ろうとすると多くの方は膝を伸ばしたまま、背中を丸めるようにして取ろうとします。その方がエネルギーの効率が良い為、無意識にやってしまいがちです。ただ腰に掛かる負担の事を考えるとこの取り方はオススメ出来ません。腰に負担がなるべく掛からない様に持ち上げる為には、背中はなるべく丸めず背筋を伸ばした状態を保ったまま膝を曲げてしゃがみ、物を取りにいきます。こうする事で脚の力を使って物を持ち上げるので腰に掛かる負担を軽減させることが出来ます。次に前屈みの状態で作業をする場面についてですが、この場合もなるべく背中はまるめず、腹筋と背筋に力を入れ続け、背筋を伸ばした状態を保つようにします。これで腰に掛かる負担は軽減されます。いままでの話でお気づきになられた方も多いかもしれませんが、両者に共通する事は「背中を丸めず常に背筋をのばしておく事」です。同時に体幹の筋肉に力を入れ続けておければさらにいいです。是非実践してみてください。

 

今回は簡単にコツをお伝えしましたが、それを実践していても痛めてしまう時はあります。その時は無理せず、早めに当施術所にご相談くださいね。

#
#

〒611-0042
京都府宇治市小倉町神楽田11-1

お問い合わせ 0774-21-7214

#

宇治市腰痛を改善するなら 小倉駅前整骨院におまかせください!

小倉駅前整骨院では、腰痛ヘルニアぎっくり腰坐骨神経痛など腰の痛みを改善させる施術を得意としております。症状の程度はご自身ではわかりにくいので、お問い合わせやご相談、予約はお気軽にどうぞ。近鉄小倉駅徒歩15秒

© 宇治市 腰痛改善専門 小倉駅前整骨院 All Rights Reserved.