宇治市で腰痛を改善するなら 小倉駅前整骨院
メールでの問い合わせはこちら

体重と腰の痛み

2020/02/12 カテゴリー:ブログ

みなさん、こんにちは。最近は寒い日が多いですが、今週の終わりくらいからはだいぶ暖かくなるそうです。気温の上げ下げで体調を崩しやすいので、服装や暖房などで体温調節をして体調には気をつけてくださいね。

 

さて、今回は腰の痛みについてお話したいと思います。先日、妊婦体験をしてきました。妊婦の方がいきなり体重が10~15㎏増えるわけではないですが、お腹が大きい状態で下の物を取ったり、寝転んだりするだけでも「よいしょ」という声が出てしまいました。これは妊婦の方だけでなく、体重が増えすぎている方も同じことが言えます。体重が増えると腰だけでなく膝や股関節などの荷重関節と言われている関節に負担がかかり、身体を支えられなくなります。そうすると筋肉で身体を支えようとするので、どんどん悪循環になっていき、最悪の場合は寝たきりになってしまうこともあります。

 

そうならないためにもまずは体重が増えないように気をつけることが大事です。ただ、体重が増えていると膝や腰に痛みがあり、運動するのもしんどくなります。まずは軽い運動から始めて、徐々に強度を上げていくことが大事です。軽い運動でも筋肉自体の負担が大きければ筋肉が上手く動かずに痛めてしまうことがありますので、筋肉をケアしていくことが大事です。当院では、そういった筋肉に対して施術を行い、筋肉の柔軟性を出していきます。筋肉に柔軟性が出てくれば筋肉が上手く動き、痛みを感じることなく運動ができます。

 

食生活や運動などで体重に気をつけることと筋肉の柔軟性を維持することで痛みのない生活を送ることができます。身体のことなどでわからないことがあれば何でも相談してください。しっかりとお答えしますし、施術も行います。一緒に痛みのない生活を送れるようにしていきましょう。

 

腰15分

#
#

〒611-0042
京都府宇治市小倉町神楽田11-1

お問い合わせ 0774-21-7214

#

宇治市腰痛を改善するなら 小倉駅前整骨院におまかせください!

小倉駅前整骨院では、腰痛ヘルニアぎっくり腰坐骨神経痛など腰の痛みを改善させる施術を得意としております。症状の程度はご自身ではわかりにくいので、お問い合わせやご相談、予約はお気軽にどうぞ。近鉄小倉駅徒歩15秒

© 宇治市 腰痛改善専門 小倉駅前整骨院 All Rights Reserved.