宇治市で腰痛を改善するなら 小倉駅前整骨院
メールでの問い合わせはこちら

お尻が大切!

2017/08/08 カテゴリー:ブログ

みなさん、こんにちは。今週は台風が来て久しぶりに天候がすごく荒れましたね。今回の台風は速度が遅かった分影響も大きかったみたいです。天候が変わって気圧や湿度が変わることで身体にも影響が出ることが多いですのでみなさんもご注意して下さいね。

さて、今回はお尻の筋肉と腰の筋肉の関係性についてお話していきたいと思います。

突然ですが何故人が二足歩行を可能にしているかご存知ですか?人と類人猿は二足歩行ができますが、人ほど安定した歩行はできません。それは大殿筋というお尻の筋肉の発達に差があるからです。歩く時に下肢の筋肉を使いますがこの大殿筋がないと体幹部分の安定性が出ません。この筋肉の発達が乏しいと歩行時に体幹が前に倒れてしまいます。その影響で類人猿は歩行時も前かがみになっています。

ただ、人がその歩行になってしまうと腰への負担が増してしまいます。普段は腰とお尻の筋肉で身体を支えているのでどちらかのバランスが崩れるだけでも痛みが出てしまう原因になります。

腰とお尻の筋肉は1セットで考えてもいいぐらいに関係性が高いです。なので日頃から腰の痛みが目立つ方は腰の筋肉だけではなく、同時にお尻の筋肉のバランスを整えてあげるといいですよ。

#
#

〒611-0042
京都府宇治市小倉町神楽田11-1

お問い合わせ 0774-21-7214

#

宇治市腰痛を改善するなら 小倉駅前整骨院におまかせください!

小倉駅前整骨院では、腰痛ヘルニアぎっくり腰坐骨神経痛など腰の痛みを改善させる施術を得意としております。症状の程度はご自身ではわかりにくいので、お問い合わせやご相談、予約はお気軽にどうぞ。近鉄小倉駅徒歩15秒

© 宇治市 腰痛改善専門 小倉駅前整骨院 All Rights Reserved.